「K’s今日の1曲」管理人Kのサイト運営四方山ブログ

「K’s今日の1曲」(ksmusic.org)の管理人Kが、メインサイトで更新できなかったこと、更新したものなどをつらつらと書き連ねていくブログです。

BUMP OF CHICKENのツアーファイナル 日産スタジアム公演のセットリストを見て思うこと

K@ksmusic)です。

 

Bump Of Chickenバンプ・オブ・チキン)のツアー『STADIUM TOUR 2016"BFLY"』が本日2016年7月17日の日産スタジアム公演をもって終了しました。

 

そのセットリストはこんな感じ。

 

2016.07.17 BUMP OF CHICKEN日産スタジアム Setlist

01.Hello,world!
02.パレード
03.K
04.カルマ
05.ファイター
06.宝石になった日
07.アリア
08.流星群
09.大我慢大会
10.孤独の合唱
11.ダンデライオン
12.GO
13.車輪の唄
14.supernova
15.ray
16.虹を待つ人
17.butterfly
---encore--
18.天体観測

 

パッと見て知ってる曲がいっぱいある!ってのが嬉しかった。

バンプといえば、個人的には上京してきた頃に渋谷のタワレコでアルバム『The Living Dead』を買ったのを思い出す。

 

THE LIVING DEAD

THE LIVING DEAD

 

 

アルバムを買ってから本当狂ったように聴いてた。

実家を出て一人暮らし(厳密に言うとちょっと違うんだけど・・・)を初めたあの頃、心の支えと言ったら大げさだけど、このアルバムがあったから普通に生活できてたんじゃないかと思うくらい。

 

なんてったって"K"って曲があるのがいいよね(笑)

 

そんなバンプもメジャーデビューし、大きな会場でライブもやるようになり、そして、私自身も東京の生活にも慣れ、様々な音楽を聴きまくる中で、徐々にバンプの占める割合は減っていき、『orbital period』が出る頃くらいに社会人になって全然聴かなくなってしまいました。

 

orbital period

orbital period

 

 

そんな私のような初期しか知らないファン(ある意味初期至上主義と言っても過言ではない)は、もうバンプは終わった的なことを言う人もいたけど、どんどん新しいファンを獲得して巨大になっていく彼らのことを誇らしく思うとともに、少し寂しい思いもあったり。。

 

で、何が言いたいのかわからなくなってきたけど、とにかく今回のセトリを見て、また彼らのライブを見てみたい、そして、新しい作品も聴いてみようと思ったって話です。

 

 

DANNY / BUMP OF CHICKEN (FLAME VEIN 収録)
車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN (ユグドラシル 収録)
乗車権 / BUMP OF CHICKEN (ユグドラシル 収録)
BUMP OF CHICKEN@幕張メッセ 感想&セットリスト